ソマティクスはメンタルにも効く!

先日ソマティックヨガの無料レッスンに参加して感動しました!

左側を動かした後左側が伸びて、次に右側を動かした後は左右同じになりました。いつも身体が縮こまっている感じがしますが、本来の自分の身体に戻ったような気がしました。

レッスン中はいつも過去の記憶が思い浮かんでくるのですが、今回はさらに、それらを客観的にスルーすることができました。心が安定しているから身体を心地良く感じられるのか、身体を心地良く感じるから心が安定するのかわからないけど、最後には自分の心と身体がすごく安定しているのを実感しました。ソマティクスはメンタルにも効くのではないかと思います。

Masako Hirasawaについて

日本で唯一人の公認ハンナ・ソマティック・エデュケーター。臨床心理士、公認心理士。心と身体とスピリットをひとつにすることを目指します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

one − 1 =