首が動かない!?

先日、「朝起きたら首が動かない!」という40代男性の方からセッション依頼があり、急遽オンラインセッションを行いました。以前にもセッションを受けてくださったことがあり、今回が初めてではありませんでしたが、こんなに切羽詰まった感じは初めてでした。聞くと、前日に12時間のフライトを終え海外から帰国したばかり。お仕事で海外に行くことが多く、普段は温泉とマッサージでなんとか身体を維持しているとのことでした。この日もいつものように帰国してすぐにスパでリラックスしたとのこと。ところが朝起きたら首が動かなくなってしまったのです。

セッションで画面越しにお会いすると、実際には、左右に首を回すと首の後ろ側に刺すような鋭い痛みがあり、いつものように動かせないという状態でした。そこで、首と肩のソマティック・エクササイズをしてから、床に横になってもらい、主に首の後ろ側と背中の筋肉を中心にリセットするためのソマティック・エクササイズをいくつかやってもらいました。

一通りのエクササイズが終わると、首はかなり楽になり可動域も増えていたので、このまま様子を見てもらい、痛みが続くようなら夜寝る前にもう一度、エクササイズを覚えている範囲でやってくださいと言って終了しました。

翌日、首がすっかり良くなり痛くなくなったと連絡を頂きました!夜寝る前に自分でもエクササイズをやってみたそうです。きっとそのせいで長時間のフライトで一時的に固まってしまった筋肉はすっかりリセットされたのだと思います。

ソマティック・エクササイズの良さは、自分で出来ることです。またお仕事で海外に行くことがあっても、今回のエクササイズを思い出して自分でやれば、楽にすることができます!

(ご本人から許可を頂いて書いています)

Masako Hirasawaについて

日本で唯一人の公認ハンナ・ソマティック・エデュケーター。臨床心理士、公認心理士。心と身体とスピリットをひとつにすることを目指します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

twenty + twelve =