30日間エクササイズを続けてみたら・・・

30日間エクササイズを続けることができた!という体験者の声です。以下原文(編集済み)

今年の目標として、ソマエク20回/月を掲げましたが、1月はなんと2日から毎晩30分~60分、寝落ちすることもありましたが(^o^;)、30回/月クリアできました(^o^)v。三日坊主選手権(そんなのないけど)で優勝できる自信がある私が、30日も続けられたのは快挙で、ラジオ体操のスタンプカードも空白が多かった子供時代の自分に教えてあげたいくらいです(笑)今月から夜勤が再開するので、自慢できるのは今だけ!(苦笑)と思い、この喜びを昌子さんに聴いてほしくてメールさせていただきました。

整形のPTに言われた自宅でのリハビリ(ニーエクステンションやスクワット等)は、面倒に感じてサボることもあるのですが(^o^;)、1月15日のグループレッスンの翌日、整形を受診したときに「脚の感じがすごくいいですね」と褒められたので(^o^)v、「リハビリよりやっぱりソマエク(ソマティック・エクササイズの略)だわ!と1月15日に教えていただいた内容(思い出せること)中心に毎日勤しんでおります。数日前からスーザン先生の動画で見た大腰筋エクササイズも混ぜております。

そして、昨日は約2ヶ月ぶりの出勤で、2年ぶりの日勤でした。疲れ果てて帰宅後早くから眠気が強かったのですが、ソマエク50分頑張りました(^o^)v(最後の呼吸法で寝落ち^^;)。そのお陰でパンパンだった背中も腰も楽になり、今朝はスッキリ目覚め背中も腰もつらくありません。

体が楽になるので、「やらなきゃ」というより楽しくて続けられている感じです。2月から 夜勤しながらも20回/月をクリアできるよう続けていきたいと思います^^;。

最近、アーチとカールを丁寧に行うことで背中もすごく楽になり、腰が痛いときだけ重宝していた^^;ことが申し訳なくなり(苦笑)「今まで手を抜いててごめんよ、アーチとカール」って感じです。

今年還暦なので、なにか新しいことにチャレンジしたいと思いながら見つけられず(マラソンなんて無理! 登山?その前に有酸素運動で体力つけなきゃ等グダグダで)・・・。まずはソマエク&ソマヨガを続けながら探してみます。

Masako Hirasawaについて

日本で唯一人の公認ハンナ・ソマティック・エデュケーター。臨床心理士、公認心理士。心と身体とスピリットをひとつにすることを目指します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

one × 1 =