ハンナ・ソマティクスの個人セッションは、身体的な問題(腰痛、四十肩・五十肩、膝や股関節の痛み、姿勢の歪みなど)を対象に、hands-on method (手で負荷を与える手法)で行う手技療法です。痛みや凝り張りを短期間で改善し、機能を回復させることを目的とします。
ハンナ・ソマティクス個人セッションの手法は、マッサージや整体の手技のようにセラピストが筋肉を動かすわけではありません。クライアントさんには能動的に身体の部位を動かしてもらいますが、その動きにセラピストが手を当てちょうど良い負荷を与えます。問題のある筋肉に負荷が加わることで、よりはっきりと正確に感覚を意識することができ、効率良く動きをコントロールすることができるようになります。
👉ソマティック・エクササイズを練習したい方はこちらから。
以下、対面セッションの大まかな流れをお読みください。

- 個人セッションは、完全予約制です。
- 随時予約受け付けております(札幌市南区常盤) 平日月~水曜日、土日も可能です。ご希望の日時で調整いたします。
- セッションをご希望の方はお問い合わせからご連絡下さい。
料金
- ショートセッション(60分)10000円
- ロングセッション(90~120分)15000円 ロングセッションは1~4までのフルセッションです。問診も含め90分~120分です。
- ロングセッション×3回 30000円
- ロングセッション×5回 45000円
- オンラインセッション(60分)7700円
※解決したいお悩み(腰痛、肩こり、慢性痛など)のある方は、3回or5回のプログラムをお勧めします。
※特に悩みはないけれど、一度だけハンナ・ソマティクスを体験してみたいという方は、ショートセッションをお勧めします。
※遠方の方、ソマティック・エクササイズのみ練習したい方はオンラインセッションで!
【Q&A】よくある質問にお答えします。
Q:個人セッションはトータルで何回受ければいいですか?
A:トータルで3~5回をまずはお勧めします。その後は、ご自身で決めて頂いて構いません。3回、5回で終了する方もいれば、リピートする方もいらっしゃいます。オンラインレッスンに移行することもできますし、対面とオンラインを組み合わせる方もいらっしゃいます。目標をどこに定めるかによって変わります。
Q:頻度はどのくらい?
A:ご都合に合わせて決めて頂いて構いません。初めは初回から2週間後をお勧めはしますが、1カ月後でも構いません。大切なのは、ご自宅でもコツコツと実践すること。実践なくして回復はありえません。
Q:ヨガとの違いは?
A:ハンナ・ソマティクスの個人セッションは、機能回復が目的です。どの動きも感覚と運動の機能を回復させることにフォーカスします。一方、ヨガはリラクゼーションやストレッチ、ストレス解消などを目的としています。ハンナ・ソマティクスを応用したソマティック・ヨガのレッスンはこちらから。